一覧に戻る

ジャガイモ

わかば学級が先日、自分たちで育ててきたジャガイモを収穫しました。

本日午前、教職員を対象に、そのジャガイモの販売を教職員を対象に初挑戦しました。

この一連の取組では、自分たちで植え付け、管理・栽培、収穫したものが商品となり、販売した収益が次の作物の苗等や学級活動費になったりすることを学びます。

また、販売やその準備を通して、価格の設定、ポスターの作成、計算や金銭のやりとり、顧客への対応など、様々なことを総合的に体験して学びます。

生徒たちが設定した価格は当初、下の写真のとおり、100gで100円という強気の設定でしたが、購入しに来た職員に指摘されて価格を変更したところ、結果的にスーパーと同程度になりました。

”市場”の声を聴きいて価格を修正していくことも、担当教諭が意図的に仕組んだ仕掛けです。

いつか、保護者の方々にも販売する機会をもてたらいいなと思っています。

 

午後は、そのジャガイモでいも餅を作りました。

チーズをかけて焼いたり、自分たちでみたらしのタレを作ったりしました。

自分たちが育て、収穫した作物をいただくこともまた、大切な体験です。

 

ジャガイモの1日でした🥔

 

広告
アクセスカウンター
180602
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る