ブログ
一覧に戻る

校内十大ニュース(泰山木17号より)

昭和44年3月に発行された泰山木17号に「編集委員会で検討し、桶中に起こった十大ニュースを選び出してみました。」との記述があります。当時中学3年生だった生徒は、現在74歳くらいかと思います。さて、生徒が感じたその年の校内ニュースとは!

1 初の総合文化祭成功に終わる

2 ブラスバンド誕生(吹奏楽部のことか不明)

3 緑化コンクール全国入選

4 校内写生大会行われる

5 断髪令施行される

6 森・猪野先生ヨーロッパ視察旅行

7 水槽・小鳥かご各教室に置かれる

8 全クラスに石油ストーブ設置される

9 体操部夏の県大会に準優勝

10 演劇部・水泳部誕生

「泰山木」を読むと、「クラブ活動」と「部活動」の違いがはっきりと認識されていなかい時期だったようです。「各クラブの部長」という表現もされているし、「私たち〇〇クラブは・・・」と書いたり「私たち□□部は・・・」と書いていたりして、混然としていることからもわかります。

部長による活動紹介と思いが書かれているページには、男バレー、女バレー、男卓球、女卓球、野球、男バスケット、女バスケット、ソフトボール、サッカー、陸上、男体操、女体操、柔道、剣道、水泳、男テニス、女テニス、英語、美術、科学、吹奏楽、読書、家庭、郷土研究、演劇が出ています。

当時、運動系17、文化系8、合計25のクラブ(部)活動がありました。生徒数886人

現在、運動系13、文化系4、合計17の部活動です。生徒数470人

生徒が今の2倍近くいる中で、活動場所の確保、自主的な運営、生徒の意欲の有無などに苦心していたようです。

 

 

 

0
広告
アクセスカウンター
148375
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る